nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

ユーレイルグローバルパスグローバルパスでヨーロッパを周遊!〜スイスの山を楽しもう!〜【ロープウェイ編】

どうもみなさんこんにちは。nopazoと申します。ツェルマット編もついに最終回です。

ツェルマットでの記事はこれの他に2記事ありますのでそちらをご覧になってからこちらに来るとスムーズです。

 

ツェルマット編の記事はこちら!

nopazoblog.hatenablog.com

 

nopazoblog.hatenablog.com

 

 

 

 

1.ゴルナグラードだけ行くのはもったいない!

前回はゴルナグラード鉄道をご紹介しましたが、冬でもまだ行けるところはありました。

 

基本的には通行止めのところが多いのですが、ロープウェイで様々なところに移動することはできます。

 

ツェルマットには様々なところにロープウェイや登山鉄道があります。

f:id:nopazo:20190622210939j:plain

夏は全ての場所に行くことができます。全ての路線に乗るために、ピークパス(PeakPass)というパスがあると便利です。

 

私たちはせっかくスキーパスをもらったので違うところにもいってみることに!

 

今回は、ゴルナグラード鉄道のリッフェルベルグ駅(地図のRiffelberg)で降りて、ロープウェイを使ってフーリ?(Furi)というロープウェイの駅まで降りました。

 

2.リッフェルベルグ駅到着!

リッフェルベルグで降り、ロープウェイに乗り換えます。

f:id:nopazo:20190622211935j:plain

駅の目の前はこんな感じ。スキーヤーがやはり多いですね。この写真の階段あると思うのですが、めちゃくちゃ滑りました。手すりを持っていないと100%転びます笑

 

f:id:nopazo:20190622211936j:plain

f:id:nopazo:20190622211945j:plain

標高はやはり高いですね。スキー楽しそうでした。

3.ロープウェイが意外と怖い!!

さて、スキーパスを使ってロープウェイで降りて行きます。

f:id:nopazo:20190622211948j:plain

f:id:nopazo:20190622211949j:plain

さあ出発です!

 

f:id:nopazo:20190622211957j:plain

向こうのほう急降下すぎて怖いんだけど!

 

この写真を見ていただくとわかるのですが、このロープウェーは斜度がかなりあります。なんか闇に吸い込まれるような感じ笑。途中でものすごく斜度が大きくなりまるでジェットコースターに乗ってるかのようでした笑

高所恐怖症の人にとっては少し怖いかもしれません。まあ私もジェットコースターは乗れない人なんですがね笑

 

f:id:nopazo:20190622211959j:plain

前が見えん!!

 

 

霧がかかりすぎて前が全く見えず・・・。ただこれだけでも斜度がかなり暑のはわかると思います。それだけ標高が高いところから降りているということですね。

 

4.Furi駅到着!

Furi駅に到着し、辺りを見回すとだいぶ降りてきたようで山がものすごく高く見えました。

f:id:nopazo:20190622212007j:plain

f:id:nopazo:20190622212014j:plain

f:id:nopazo:20190622212017j:plain

この付近には、レストランやロッジなどスキーヤーのため?の施設が何個かありました。普通にバーなどの飲み屋もあり、楽しそうでした。

 

f:id:nopazo:20190622212024j:plain

ただツェルマットまではこれだけ高さが違うのでまだまだ2000m近くぐらいはあるかと思います。

 

そしてここからは登山道になっており、ツェルマットまで歩いて降りることができます!私たちも1時間半ぐらいかけて歩いて降りることに。

 

4.ツェルマットまでの道のり

f:id:nopazo:20190622212029j:plain

登山道はもちろんほぼ雪道ですが、夏にきたらちょうどいいハイキングコースなんだろうなと思います。基本的には車道になっており、ツェルマットに行く途中までにはホテルがたくさんあったりしました。

 

こん大きなつらら?もうもはやつららとは言わないんでしょうけど氷の塊などが見れました。

 

途中で登って来る方や、そりにのって遊んでる子供たちとも遭遇し、スイスの登山を少し堪能することができました。

f:id:nopazo:20190622212031j:plain

この家がロッジのようなホテルだと思います。

こういうところにも泊まっていみたいなあ。

 

5.まとめ

今回は、ゴルナグラード鉄道で帰らず、ロープウェーでFuriを経由してツェルマットまで降りました。スイスの山と雪を堪能できたので満足です!ただやはり逆さマッターホルンを見てみたかったです。また夏にくる機会があったらいってみたいです!

ツェルマットは今回のヨーロッパ旅行で一番行きたかった場所でさらに一番お気に入りの場所となりました。ちなみにお土産はマグカップ(9CHF)を購入しました!

 

今回はここまでです!もっと写真撮ればよかったかなあと後悔しています・・・。この時はブログやろうと思ってなかったのでしょうがないですかね・・・?

 

ではまた次回〜〜

 下にあるブログ村のボタンをポチッと押していただけるとありがたいです!