nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

ユーレイルグローバルパスでヨーロッパを周遊!〜ついに見えるかマッターホルン!〜【ゴルナグラード鉄道編】

どうもみなさんこんにちは。nopazoと申します。

この記事は前回の続きです。ぜひ、前回の記事を見ていない方はそちらからご覧ください。

 

前回の記事はこちら!

nopazoblog.hatenablog.com

 

 

 

1.果たしてこのチケットは使えるのか?

チケット(カード?)を女性から受け取り、自動改札へ!さあ、緊張の一瞬!

 

ピッ!!

 

なんと通れました!素晴らしい!!

 

通れなかったらどうしようかと思いましたがなんとか通ることができました。これでツェルマット内ならどこでもいけます!

 

2.ゴルナグラード鉄道乗車!!

ついに乗れました!ゴルナグラード鉄道!

f:id:nopazo:20190620210003j:plain

ちなみにこの写真は終点のゴルナグラードからとった写真です。

 

この電車で一気に約3100m地点まで登っていきます。時間にして約20分〜30分。一気にツェルマットの標高の倍近くを登るので恐ろしいですね。

f:id:nopazo:20190620205947j:plain

中にはこのようにスキー板を置くスペースがあります。かなりたくさんの人がスキー板を持って来ていました。

 

3.ついに見えるかマッターホルン!?

ゴルナグラード鉄道に乗車し、ゆっくり登っていくと、下の方では天気が悪い感じでしたが、上行くと少しですが、晴れ間が!

f:id:nopazo:20190620210422j:plain

もしかしたらマッターホルンが見えるかもしれないと少し期待しながら乗ってました!

 

ゴルナグラード鉄道は途中に駅が4駅。夏は途中で降りてハイキングして行くと、逆さマッターホルンが見える湖などに通じているのですが、この時期は雪で通行止め。行くことができませんでした。

 

そして何駅かすぎてかなりの高さを登って来たその時!

f:id:nopazo:20190620210709j:plain

ついに雲の合間からマッターホルンが!!

おお!絶望的だったけど見える!見えるぞ!!

どうしても見たかったマッターホルンです!

 

f:id:nopazo:20190620210712j:plain

完璧に見えました!!

これはいい!!一番上でまたじっくりこれなら見られるかも!

 

そんな思いを胸にゴルナグラード鉄道の最終駅のゴルナグラード駅に到着!

 

4.ゴルナグラード到着

f:id:nopazo:20190620212955j:plain

さっきまでくっきり見えていたマッターホルンはまさかのゴルナグラードに到着した頃にはマッターホルンは雲に隠れてしまいました・・・。

 

到着した時間は13時前。ガイドブックにも載っていましたが、午前中に行かないと雲に隠れてしまうことが多いようです。

 

ギリギリでしたが本当に見れてよかった!!

 

やはり標高が高いので晴れ間が多く見えました。でもマッターホルンの方面は雲が・・・。

f:id:nopazo:20190620211322j:plain

 

駅から少し上がって行くとゴルナグラードの展望台があります。周り一面雪だらけです。標高も3100mなので空気も薄いです。

 

絶対にここで走ったり、はしゃいだりはできません。すぐ高山病になります。

 

 

f:id:nopazo:20190620211315j:plain

f:id:nopazo:20190620211318j:plain

展望台はこのようなモニュメントが飾ってあったり、土産屋、食事ができるレストランがあります。このお土産屋さんで2020年のカレンダーとチョコレートを購入しました。

ちなみにレストラン2つありますが、ビュッフェ形式の方に行くと20CHFでポテトや肉などがのったワンプレートをたべれます。

 

このゴルナグラードからスキーを楽しむこともできます。

 

5.展望台からの景色

これが一番上の展望台からの景色になります!

絶景!

f:id:nopazo:20190620212135j:plain

f:id:nopazo:20190620212145j:plain

日本では見られない光景だと思います。

ちなみにここに登るまでに雪でめっちゃ滑りました笑

おそらく転んだら即空気が足りなくなって高山病な気がします笑

ちょと早く進んだだけで気持ち悪くなるような世界です。友達は少し高山病になりかけてました笑

 

6.まとめ

今回は、マッターホルンの景色を中心にゴルナグラードの展望台のお話でした。ぜひ、行くときは天気と時間を気にしながら行くことをお勧めします。ツェルマットに泊まれれるとなお良いですね。

しかし、今考えてもあのパスは使えてよかったです。

では、また次回〜〜

 

あ、下にあるブログ村のランキング用ボタンをポチッと押していただけるとありがたいです!