nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

ユーレイルグローバルパスグローバルパスでヨーロッパを周遊!〜夜景に要注意!?エッフェル塔〜【フランス編】

どうもみなさんこんにちは。nopazoと申します。

前回の投稿からまた期間が空いてしまいました・・・。

 

今回からフランスパリ市内の観光の中のエッフェル塔についてお話ししましょう!

 

前回の記事はこちら!!

nopazoblog.hatenablog.com

 

 

 

1.エッフェル塔への行き方

エッフェル塔へは、メトロの9号線でTrocadero駅または6号線のBirHakeim駅が最寄駅です。私はローランドギャロスの方から戻ってきたので9号線を使いました。

駅を出て、広場の方へやって来るとエッフェル塔は見えてきます。10分ぐらい歩くとエッフェル塔の真下に出て来ることができます。

f:id:nopazo:20190914123745j:plain

まずはこれぐらいの距離から見ることが可能です。

 

2.チケットの種類

チケットには大きく分けて2種類存在します。エレベーター階段です。

そこからさらにチケットが分かれ、中腹までか一番上まで行くかのチケットになります。階段というのは中腹までで、それより上は共通でエレベーターになります。

値段も階段を使う方が安いです。確か5€ぐらい差があったはず。もちろん学割があります。売り場で年齢をえばいいので学生証などは必要ありません。学割適用で私は9.7€で行きました。

 

ちなみにチケット売り場に行くまでに荷物検査があります。おそらくテロの防止策でしょう。かなり厳重でした。チケット売り場は左が階段、右がエレベータの売り場ですので間違えないように。階段の方の売り場は食べ物屋さんみたいに見えますがれっきとした階段のチケット売り場です。

私たちは階段の方を買いました。そっちの方が面白そうだったので笑

f:id:nopazo:20190914123808j:plain

真下に来るのに荷物検査が入ります。

f:id:nopazo:20190914123756j:plain

チケットはこんな感じ。階段は18時半までしかいけないので階段希望の方は早めに行くことをお勧めします。

 

3.階段登ります!

f:id:nopazo:20190914123828j:plain

階段をとにかく上がって行きます。結構段数はありましたが、東京タワーよりは少ないかもしれません。

f:id:nopazo:20190914123818j:plain

階段の途中にはこんなエッフェル塔の歴史のような絵が所々に貼ってあります。

 

f:id:nopazo:20190914123838j:plain

一つ目のポイントに到着です。これの一個上がタワーの中腹になります。

 

4.ここからさらにエレベータで頂上へ

中腹まで来るとエレベータに乗って頂上まで行くのですが、これがまた結構並ぶんですよね。30分程度は並んでいた気がします。

 

そしてこういうところではスリが多く発生するのでカバンには十分に注意しましょう。エレベータに乗る際にもぎゅうぎゅうになって行くのでスリの被害にあってもおかしくはありません。

エレベータにも

「スリに注意!」(Attention to pick pocket!)

と書いてあります。

 

5.頂上到着!

一番上まで来ました!頂上の景色はこちら!

f:id:nopazo:20190914123847j:plain

これは一方向から撮ったものなのでもっといろんな方向から取ることができます。

登った時間が夕方だったので日が落ちるのを待ちました。そして日が落ちると・・・

f:id:nopazo:20190914123855j:plain

f:id:nopazo:20190914123901j:plain

こんな形でライトアップしたパリを一望することができます!やっぱ夜景は綺麗ですね!

 

6.注意すべきこと

本当は下に降りるとエッフェル塔のライトアップも見ることができます。しかし、その写真をこのブログに貼ることができません。

えーみたいんだけど!!?_:(´ཀ`」 ∠):

と思う方もいっらしゃると思いますが、フランスの法律上、実はエッフェル塔の夜のライトアップは景色の著作権をフランスが所持しているため、もし無許可でSNSなどで拡散してしまうと著作権侵害で違法となってしまいます。

昼の写真は問題ないようなので今回はブログに載せさせてもらいました。

著作権の詳細はこちら

gigazine.net

みなさんも無許可で夜のエッフェル塔SNSにアップしないように気をつけましょう。

 

7.まとめ

今回は、エッフェル塔を話題に取り上げました。🗼とはまた違った魅力がありますのでぜひ足を運んでみてください。

 

次回も観光を中心に書きますよ!あの事件が起こった場所も!

 

ブログ村やってますので下の方でボタンを押していただけると嬉しいです!