nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

徹夜から始まるバリ島旅行~H.I.S新達人ツアー②~その5

どうもみなさんこんにちは。nopazoと申します。

今回も新達人ツアーの内容などをレポートして行きます。

 

前回の記事はこちら!

nopazoblog.hatenablog.com

 

 

 

 

1.ウルンダブラタン寺院

市場に行った後は湖の周辺にある寺院のウルンダブラタン寺院へ。この湖はブラタン湖という湖だそうです。

のどかなところにある寺院だなあという印象ですね。

f:id:nopazo:20190623211501j:plain

f:id:nopazo:20190623211456j:plain

この寺院も中は結構広く、30分ぐらいは滞在してました。

昔は豊作を願ってくる人が多かったそう。

f:id:nopazo:20190623213851j:plain

f:id:nopazo:20190623211455j:plain

前にも見えていたもしれませんが、HISの人は青いTシャツをきているのですぐ見つけられます。

しかし、ツアーとしてくる人が多いらしく、同じスポットに2、3人HISの人がいたりしました。

 

f:id:nopazo:20190623213834j:plain

こんなところにスポンジボブが!!笑


なんか変な気もするが・・・。

2.昼食!

この後少し走らせた場所に昼食の会場があります。行ったはいいものの人はあまりいませんでした。僕ら以外には2、3組ぐらいだったと思います。

f:id:nopazo:20190623211508j:plain

昼食はバイキング形式で、ナシゴレン、ミーゴレン、サテ(焼き鳥)などバリ島の料理を楽しむことができます。ドリンクだけ現金でお支払いしなければなりません。

もういっそセットにしてくれればいいのに・・・。

 

f:id:nopazo:20190623211510j:plain

昼食会場とSprite

インスタ映えっぽく撮れましたかね??

 

バリ島に来て飲み物は8割Spriteでした。日本にはおそらく瓶のスプライトって少ないと思うのですが、瓶の方がペットボトルよりも圧倒的に味は上です。

 

ちなみにこれはジンジャーエールにも言えることで、有名なウィルキンソンやカナディアンドライは瓶の方が圧倒的に美味しいです。ぜひ飲む機会があれば瓶を頼みましょう。

 

3.お土産タイム

昼食の後はお土産タイムです!

写真を撮り忘れたので中の様子はお届けできませんが、ガムランボールのお店に行きました。

ガムランボールには、健康や安全祈願など様々な願い事がこめられています。

持ってるだけでそのご利益が受けられると言われており、バリ島の有名なお土産の一つになっています。

私も家族のお土産に購入しました。ここでほとんどの現金が消えましたね。まあルピは特に使い切らないと損なのでね・・・。

 

その後雑貨屋の方に連れて行ってもらいました。雑貨屋はバリで作られた木の製品やTシャツなどが売っていました。ただ、ホテルの近くにあるバリコレクションというショッピングモールの方が安かったのでここでの購入はパス・・・。

f:id:nopazo:20190623213841j:plain

f:id:nopazo:20190623212934j:plain

 

4.時間が余っているのでバリ島のマックへ

お土産の後、2時間ぐらい車を走らせたのですが、途中でガイドさんが

 

ガイド「時間あるからマック行きますか?」

 

って聞いてきたんです。

これも海外の醍醐味なんだろうなあと思います。日本じゃ絶対に時間余っていてもこんな寄り道の方法はしないですよね笑

 

せっかくなのでマックに行くことに。

f:id:nopazo:20190623214906j:plain

中は日本とそこまで大きくは変わらないですが、マックは人気のようで結構並びました。

英語で頼まなくてはいけないのですが、友達は単品で頼んだはずがセットで来てしまうなど注文違いがあったようですがなんとか購入できました。

f:id:nopazo:20190623214917j:plain

f:id:nopazo:20190623214922j:plain

おそらく日本にはないと思いますが三角チョコパイをアップルパイの形にしたようなダブルチョコパイというのがありました。一応載せておきます。

f:id:nopazo:20190623214911j:plain

やはりこの人は世界共通のようですね。

当たり前か( ̄∇ ̄)

4.まさかの事故

購入を終え、車に戻ってくると何やら運転手と警備員が話している。何かと思えばまさかの駐車で隣の車とぶつかり傷を作ってしまったようです笑

もともと今回のツアーの運転手は結構運転が荒く、危ない面もありました。まさかツアー中に事故るとは思いませんでしたが笑。

 

バリ島の人たちの運転はとにかく荒いです。車線変更はノーウインカー御構い無しですし、クラクションは鳴らしまくりです。バリ島はバイク生活の人が多く、道路には多くのバイクが走っています。バイクは四人のりまでOKらしいのですが、流石にやってる人は見受けられませんでした笑。

ていうかバイク4人ってどうやって乗るんだ?((((;゚Д゚)))))))

 

 

今回はここまで。次回はウルワツ寺院に行きますよ。

下にあるブログ村のボタンをポチッと押していただけるとありがたいです!