nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

ユーレイルグローバルパスでヨーロッパを周遊!〜冬の脅威〜【ノイシュバンシュタイン城編】

どうもみなさんこんにちは。nopazoと申します。

 

さて、今回は、タイトルにもある通り、ロマンティック街道の終点ノイシュバンシュタイン城に行った時の話を書きますよ。

 

前回の記事はこちら

nopazoblog.hatenablog.com

 

 

 

1.ノイシュバンシュタインの行き方

まずは、ノイシュバンシュタインの行き方をご紹介します。今回私はノイシュバンシュタインまではミュンヘンから出発し、電車で約2時間弱ほどかけて行っております。

 

ミュンヘンからフュッセンまでは電車で行くことができます。電車は直通があります。もちろんユーレイルグローバルパスで行くことが可能です。フュッセンまで約2時間です。

のんびり鉄道の旅を楽しみましょう。

f:id:nopazo:20190611202613j:plain

世界の車窓からですね。

 

f:id:nopazo:20190611202616j:plain

緑が見えたと思えば

 

f:id:nopazo:20190611202619j:plain

ちょっと雪が残ってたりもしました。

ちなみに時期は3月です。

 

f:id:nopazo:20190611203322j:plain

f:id:nopazo:20190611203326j:plain

フュッセンの駅です。のどかな田舎の駅って感じです。

 

フュッセン駅に到着したら、バスに乗り換えます。バスは確か5.2ユーロだったはず・・・。これで往復の値段です。もちろん片道でも買えます。

バスは、約10分ほどでノイシュバンシュタイン城のチケットセンター前に到着します。

手段はバス以外にも自転車で行くという手があるようです。夏ならそれもアリかもしれませんね。

 

2.ノイシュバンシュタイン城へ!

到着して少し歩いたところにチケットセンターがあるのでチケットを購入します。

 

ちなみにハイシーズンは、このチケットセンターで2時間待ちとかの可能性があるようですのでハイシーズンに行く方は、事前に予約することをお勧めします。

 

私は、予約がうまくいかなかったので当日チケットセンターに並ぶ覚悟できましたが、15分ほどで買えました。まあ寒いですしね・・・?笑

値段は、12ユーロでした。これは18-24歳の値段です。通常価格は13ユーロです。

 

ちなみに学割は日本の学生証でも適用される場合が多いので持っておくと得です。

 

まあ大体は口答で聞かれるだけですが・・・。

 

さて、チケットを買い終えた後は、ノイシュバンシュタイン城まで行くわけですが、通常ならば手段は3パターン

  1. バス
  2. 馬車
  3. 徒歩

なのですが、なんと今日はバスが動いていない・・・。凍結のためですね・・・。

 

ということで徒歩で行くことに。ちなみに馬車はありましたが、徒歩とそこまで変わらない時間ですのでそこまでお勧めしません。

 

徒歩で行くと大体20分ほどでいけると思います。ちなみに目安の時間は40分と書いてありますが、最短距離でいけばそこまでかかりません。

 

少しずつ歩いて行くと・・・

f:id:nopazo:20190611204640j:plain

見えてきました!

f:id:nopazo:20190611204645j:plain

もう少し!

f:id:nopazo:20190611204657j:plain

到着です!これがノイシュバンシュタイン城の真下ですね。

 

3.冬ということの脅威

ノイシュバンシュタイン城の真下についたときに思いました。

 

あれ?城全体が綺麗に写真撮れるところがあると思ってたんだけどなかったな・・・。

 

それもそのはず。

先ほどの到着の写真の右横に柵があると思うのですが、

 

実は城全体がとれるマリエン橋に行く道が雪のため封鎖されていたのです!

 

ぬああああ。俺のTwitterとかのトプ画候補だったのにいいい泣。

 

これが冬旅行の脅威ですね・・・。やはり旅行は雪がないシーズンに行くべきだと思います。

 

f:id:nopazo:20190611205351j:plain

しゃあねえ。上からの景色を楽しむとするか・・・。


4.ノイシュバンシュタイン城のガイド

ノイシュバンシュタイン城は約30分〜40分の音声ガイドによるガイド付きツアーがついています。時間になったら集団で中に入り音声のガイドを聞きます。ここに限らず音声ガイドがあるところは多いので、有線のイヤホンを持って行きましょう。非常に便利です。

 

音声ガイドは、日本語で聴けます。中は撮影禁止なので撮影はできませんが、かなり広く感じました。階段を何度か上がります。

 

ちなみにこのお城はディズニーのシンデレラ城のモデルにもなったと言われています。

それを聞いていただけにマリエン橋での全体写真が撮りたかった・・・。なんか他にもロープウェーから取る方法もあるらしいのですが、なかなか難易度も高いですし、お金もかかるようですので今回は諦めました・・・。



5.帰りのバス時間には要注意

f:id:nopazo:20190611210317j:plain

 

ノイシュバンシュタイン城の観光終了後時間があったので少し周りを見て回りました。すると近くに湖があったのですが、

f:id:nopazo:20190611210306j:plain

凍っている・・・!!

 

はい。東京とかでは滅多に見られない光景だと思います。そしてこの光景は冬ならではです。私は結構こういう風景は好きです。

 

f:id:nopazo:20190611210311j:plain

結構風が強かったです。山間だからかな?

 

帰りのバスは時間に注意して乗りましょう。大体30分に一本出るはずなのですが、私が行った時はフュッセン方面のバスが全然来ず、結局行きの方向と同じバスに乗り一周してノイシュバンシュタインに帰ってきた後そのままフュッセンに戻るというおもしろい帰り方をしました。

まあバスの運転手に「フュッセン行く?」って聞いたら、「行くよ!」って言われたから乗ったんですけどね。

 

f:id:nopazo:20190611210320j:plain

バスの中から撮ったノイシュバンシュタイン城

 

ちなみに今回は行きませんでしたが、ホーエンシュヴァンガウ城というのもノイシュバンシュタイン城の近くに存在します。チケットもそちらにもいけるチケットがあります。下の写真がホーエンシュヴァンガウ城です。チケットを買えば、音声ガイドもついています。

f:id:nopazo:20190611211633j:plain

6.まとめ

いかがだったでしょうか?ノイシュバンシュタイン城はかなりいいですよ。今度はロマンティック街道をしっかり最初から巡って見たいですね。今回は時間がなかったのでノイシュバンシュタイン城だけになりました。

今度もしくる機会があったらマリエン橋まで行って写真を撮りたいですね。

 

では今回はこの辺で・・・。次回はついに4カ国目の私の一番行きたかったスイスに向かいます!

 

 ↓ブログ村のランキング始めました

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村