nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

ユーレイルグローバルパスでヨーロッパを周遊!〜意外ときつい!?ハイジの村〜【スイス編】

どうもみなさんんこんにちは。nopazoと申します。

前回は、ノイシュバンシュタイン城についてお話ししましたので今回からスイス編となります。

 

改めて私が今回の旅行で行った国を見ていきましょう。

  1. オランダ
  2. ベルギー
  3. ドイツ
  4. スイス
  5. フランス
  6. スペイン

ついに4カ国目のスイスへ突入します!

 

前回の記事はこちら!

nopazoblog.hatenablog.com

 

 

1.スイスへの移動

午前7時に駅へ移動し、チューリッヒの直通電車に乗り込みます。約3時間ほどかけてスイスのチューリッヒへ移動します。実は途中でオーストリアに一瞬だけ入りました笑。

 

ホテルの朝食が時間的に食べれなかったので、サービスのコーヒーだけもらっていき、駅でサンドイッチを購入して乗車しました。

なんか電車の中でコーヒーとサンドイッチの朝食はなかなかおしゃれな気がします。

 

2.ハイジの村(マイエンフェルト)への行き方

チューリッヒに到着後、ハイジの村へ行くため、電車に乗車。

 

マイエンフェルトへは、まず、チューリッヒ中央駅からChur行きの快速電車に乗車し、Sargansで各駅に乗り換えます。そこからマイエンフェルト(Maienfeld)に向かいます。時間は約1時間30分です。

全てユーレイルグローバルパスで行くことができます。

検察も必ずくるのでしっかり記入など準備を忘れないようにしましょう。

f:id:nopazo:20190615171222j:plain

Chur行きの電車内から

3.マイエンフェルトに到着

マイエンフェルトに到着したら、バスが止まったりする方向に向かいます。ちなみにマイエンフェルトの駅自体は、そこまで大きい駅ではないです。

f:id:nopazo:20190615171415j:plain

f:id:nopazo:20190615171419j:plain

マイエンフェルトの駅はこんな感じです。田舎の駅って感じですね。

 

駅を抜けるとガイドブックにも書いてある分岐表示があります。

f:id:nopazo:20190615171227j:plain

Hadidorfに向かって歩いていきます。

 

3.Haididorf(ハイジの家)へ!

徒歩だと大体30分から40分ぐらいだと思いますが、その間意外ときつい坂がずっと続きます。

さすがに山の上にあるだけあって平坦ではないですね。

f:id:nopazo:20190615171231j:plain

平坦のように見えるかもしれませんが、斜度がちゃんとあります。

 

 

f:id:nopazo:20190615171236j:plain

f:id:nopazo:20190615171242j:plain

こんな感じの景色を見ながらずっと歩いて行くとついに・・・

 

f:id:nopazo:20190615171759j:plain

f:id:nopazo:20190615171803j:plain

到着しました!ハイジの村の入り口です!ハイジの仲間達が迎え入れてくれます!

 

 

f:id:nopazo:20190615171919j:plain

うーん。なんかイメージと違うような・・・笑。

 

f:id:nopazo:20190615171810j:plain

ハイジの村から見ると結構上まで来たなという感じです。

 

 標高は大体550mだった気がします。ただ、足は結構キツかったですね・・・。ハイジって毎回この山道登ってんのか・・・。

 

4.ハイジの家へ到着!

そして脇の砂利道を進んで行くと・・・

 

f:id:nopazo:20190615171813j:plain

ハイジの家に到着します!!アルプスの少女ハイジ自体はちゃんと見たことはないですが、確かにアニメとかに出て来そうな感じの家ですね。

 

家の中は見れるのかな?と思い、近くの土産屋さんみたいな場所にあるチケットセンターに行くと、

 

ハイシーズン(5月〜11月)しかオープンしません。

という感じの内容の表記が!

 

ガーーン(T ^ T) 

 

てな訳でここにくるときはやはり夏、さらに土日にくると確実に空いてそうです。

中まで見たい方はシーズンに気をつけましょう。

 

ちなみにこの先の道を進んで行くとハイジ体験の道の方へ進むことができます。かなりのハイキングコースになりますのでしっかり準備して行くと良いでしょう。

自分は次の目的地があったのでここでUターンしてマイエンフェルトに戻りました。

 

6.まとめ

涼しいぐらいの気候の時に行けたので良かったですが、スイスはやはり夏にくるべきところなんだろうなと思います。ベストシーズンにくるスイスは高いですが、しっかり観光したい方はシーズンを考えてくると良いでしょう。

ハイジは一日あっても十分観光やハイキングを楽しめる場所ですので、興味のある方は行ってみてはどうでしょうか。自分も今度くるときはハイジ体験の道まで行ってみたいです。

 

おまけ

ハイジ村に一匹だけいた猫です。ハイジっぽい猫??だったのでパシャり

f:id:nopazo:20190615171805j:plain

ハイジ村にいたネコ


今回はここまでです。次回もお楽しみに。