nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

ユーレイルグローバルパスグローバルパスでヨーロッパを周遊!〜スポーツだらけ!〜【スポーツ施設inフランス編】

どうもみなさんこんにちは。nopazoと申します。前回の記事でスイス編が全編終了しました。ついに次の国、フランスへ向かいます。

 

さてついにこの旅も残り2カ国となりました。

 

これまでの国をもう一度振り返りましょう。赤字が現在地です。

  1. オランダ
  2. ベルギー
  3. ドイツ
  4. スイス
  5. フランス
  6. スペイン

前回の記事はこちら!

nopazoblog.hatenablog.com

 

 

 

1.パリの地下鉄要注意!?

2019.3.8AM9:30、チューリッヒの駅からフランスのパリへ電車で移動!移動時間は確か4時間ぐらいだったような気がします。はっきり覚えてません・・・。

のんびり電車の旅を経てパリに到着!!

f:id:nopazo:20190706151023j:plain

フランス地下鉄の路線図(一部)

今回は、ホテルまでは地下鉄に乗らなくてはならないのでパリの地下鉄の回数券ticket t+を購入することに!

 

ちなみにこのticket t+は地下鉄の10回の回数券として売られています。距離に応じて値段も変わりますが、1エリア・2エリアは同じ値段です。地下鉄だけに限らず、RERやトラム、メトロにも使えます。

 

france-plus.net

 

こちらに詳しく乗ってますのでご参照ください。

 

そして地下鉄のticket t+を購入しようとすると、やはり治安が悪いのかわかりませんが、

 

知らんおっさん「チケットならこれを押すんだよ」

 

ハイ。キマシター「チップネダリストー」

 

チップネダリストというのは私が今作った言葉ですが、日本人などの観光客を狙って地下鉄の切符の買い方などを教えてあげるふりをして近づいてきて、チップをねだる人のことです。ちなみにこれはイタリアにもよくいますので気をつけましょう!

 

こういうおっさんが来たら容赦なく「No,thank you.」でオッケーです。

 

なんどもしつこくして来たら体を入れて拒否しましょう。もしくは、

 

If you tell me how to buy tickets, I don't pay tips for you.

「もし、チケットの買い方を教えてくれてもチップ払わねーぞ。」

 

とでも行ってあげればおそらく去っていくでしょう。

まあとっさでこんな英語でませんので手で払いましょう。

 

なんとかticket t+を購入し、ホテルへ行き、今回の目的地へ行きます

 

2.またまた来ましたサッカーのスタジアム

フランスのサッカーチームといえば、「パリ・サンジェルマン」ですね。「ですね。」と言っていますが私はサッカーより野球派なのでこの日までこのチームの存在も知りませんでしたが・・・。

 

パリ・サンジェルマンのホームスタジアムにやって来ました。

f:id:nopazo:20190706152315j:plain

f:id:nopazo:20190706152309j:plain

正式名称はパルク・デ・プランスというそう。

ここにもオフィシャルショップがあり、友達がパリ・サンジェルマン好きだったのでお土産にマフラーを買って行きました。あげたときにめっちゃ喜んでくれました。

 

3.ローランドギャロス

この施設名を聞いてなんのスポーツの会場かわからない方も多いでしょう。この会場はテニスの4大大会の一つである

 

全仏オープンの会場

 

です。

 

これで「あー。」となってほしい笑

サッカーの会場から歩いて5分ぐらいのところにあります。私はテニスを高校の頃からやっていたのでテニスは結構好きで全仏の会場に行ってみたいと思って行ってみました。

f:id:nopazo:20190706152329j:plain

ローランドギャロスの会場には、歴代の優勝者と準優勝者の名前がここに刻まれますが、

ナダルばっかじゃねえか!

調べてみたらナダル全仏オープンを2005年から2014年まで2010年を除いて全て優勝しています。

強すぎイィ

f:id:nopazo:20190706152348j:plain

f:id:nopazo:20190706152345j:plain

ただ、残念なことに中は工事中のために入れませんでした。入れたら博物館とかあるのになあ・・・。全仏のシーズンに来て一度でいいから試合を見てみたいですね。

 

4.まとめ

今回は、パリの地下鉄のチケットを買うときの注意とスポーツ施設二つをご紹介しました。サッカーもテニスもやはり一度でいいから生でみたいですね!いずれは海外で生観戦してみたいです!!

ではまた次回〜〜