nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

ユーレイルグローバルパスでヨーロッパを周遊!〜サッカー好き必見!FIFAの博物館!〜【スイス・チューリッヒ編】

どうもみなさんこんにちは。nopazoと申します。

前回はハイジの村に行ったときの話をしました。

今回はその後に行ったFIFAワールドカップミュージアムの話をしようと思います。

 


前回の記事はこちら!

nopazoblog.hatenablog.com

 

 

1.FIFAワールドカップミュージアムへの行き方

例のごとく一緒に行った相方がサッカー好きなためFIFAワールドカップミュージアムにいきました。

FIFAワールドカップミュージアムへは、チューリッヒ中央駅から電車に乗っていきました。

最寄駅はBahanhof Enge (駅の電光掲示板の途中停車駅表示にはEngeと書いてあります。)

 

電車は13番の電車か17番の電車になります。(途中停車駅表示を確認してください。確かバーゼル方面だった気がします・・・。)

 

博物館自体は降りてすぐのところにあります。

f:id:nopazo:20190615201236j:plain

入り口にある表記

 

2.FIFAワールドカップミュージアム

私たちが行ったときの時刻が間も無く18時前で博物館の方に

「ロッカーが18時半でしまってしまうので違うところに荷物置いてもらいます」

とのことでした。

 

え、ロッカーもう閉まるの!??( ̄∇ ̄)

 

ここはやはり日本と違うところで、早めにしめて早めに帰らせる戦法なのでしょう。(戦法ってなんだ・・・。)

 

博物館の値段ですが、何もない状態で入ると24スイスフランかかります。結構高いですね。

しかし、スイストラベルパスさえあれば、なんと無料で入れてしまいます。お得だね!!

私は、スイスrトラベルパスを持っていたので無料で入れました。そうなんです。ユーレイルグローバルパスの他にスイストラベルパスも購入していました。

 

3.スイストラベルパスって?

ここで少しスイストラベルパスについてご説明しましょう。

スイストラベルパスは、スイス全土の国鉄、ほとんどの私鉄と湖船が乗り放題になるパスです。さらに登山鉄道も半額にしてくれます。ユーレイルグローバルパスでは漏れてしまう私鉄やトラム、バス、地下鉄にも無料で乗ることができるので非常に便利です。

 

私はホテルまでがチューリッヒ中央駅から地下鉄に乗らなければならなかったのでこれがあって非常に助かりました。

 

さらに!!このパスさえあればスイスにある美術館や博物館がほとんど無料で入れてしまうというすごい特典もついています。FIFAワールドカップミュージアムもその一つです。チューリッヒには他にも美術館がたくさんあります。その美術館や博物館にタダで入れてしまうのですから非常にお得です。スイスを鉄道で旅行する際には持っておきたいですね。

 

値段は大体25000円ぐらい〜です。

さらに詳しくは、こちらのサイトをチェック

https://www.myswitzerland.com/ja/planning/transport/tickets-public-transport/swiss-travel-pass/

 

 

4.博物館の中へ!

博物館の中では、これまでのFIFAの歴史や優勝国の展示などがありました。

見ていくとやはりドイツやブラジルの優勝回数が多いようですね。さすがサッカー大国です。

f:id:nopazo:20190615201242j:plain

このように優勝トロフィーなども飾ってあります。


 海外国の優勝回数が多い中ついにこの国の優勝展示を見つけました!!

f:id:nopazo:20190615201237j:plain

f:id:nopazo:20190615201246j:plain

そう!我が国日本のなでしこJAPAN優勝のときの展示です!

澤選手が大きく出ていました!女子サッカーの優勝はやはり大きかったですね。このようにFIFAの博物館で日本の栄光も展示されています。

 

そして、進んでいくとFIFAワールドカップの歴史を振り返られる映像や子供たちが遊べたりするゲームコーナーなどがあり、最後にお土産屋がありました。

写真を撮るのを忘れていたので挙げられませんが、いいところなのでぜひ行ってみてください!

 

 

今回は、短いですが、ここまでです。サッカー好きはこれを見てスイスにより興味が湧いたのではないでしょうか。

 

次回はついにマッターホルンの方へ行きますよ!!