nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

ユーレイルグローバルパスでヨーロッパを周遊!〜オランダ観光〜【オランダ編その3】

どうもお久しぶりです。nopazoと申します。

1ヶ月ほど期間が空いてしまいました。新社会人になり少し多忙でして・・・。

 

さて、今回はオランダの観光の時の様子をお伝えできればと思います。

 

前回の記事はこちら!!

nopazoblog.hatenablog.com

 

 

 

オランダの観光を一挙公開!!

今回の旅行では約2日間オランダで観光をしました。

アムステルダム付近(ダム広場、アンネの家、アムステルダム美術館など)

ザーンセ・スカンス

ロッテルダム

の3拠点を中心に回りました。

では、一挙に写真とともに紹介いたします。

 

アムステルダム

これからご紹介する観光スポットは全て徒歩で回れます。歩くのがキツイという方以外はなるべくヨーロッパの街並みを楽しむ上でも徒歩での観光をおすすめします。

 

ダム広場

f:id:nopazo:20190502144900j:plain

こちらはダム広場。ダム感はあまり無いが周りにはホテルやレストランなどが立ち並んでいる。アムステルダムから徒歩約10分。

 

アンネの家

f:id:nopazo:20190502145029j:plain

f:id:nopazo:20190502153851j:plain

f:id:nopazo:20190502145039j:plain

アムステルダムにはアンネの家があります。ナチス時代の恐ろしさを痛感でき、家の中も実際のものがそのまま残されています。中は撮影が禁止なので写真はありませんが、オランダにきたら一度行ってみてください。また、アンネの家はネットでの予約が必須です。早めのうちに予約して行くようにしてください。

チケットは紙で印刷しなくても名前と日付、QRコードが読み取れる状態であればOKです。

 

マヘレのはね橋

f:id:nopazo:20190502152410j:plain

マヘレのはね橋です。アムステルダム中央駅から徒歩15分でいける有名な観光スポット。船が通るときは両方が跳ね上がるそうですが、私がいたときは見れませんでした。

 

ザーンセ・スカンス

アムステルダム中央駅から約20分。ザーンデイク・ザーンセ・スカンス駅(Zaandijk Zaanse Schans)で下車します。グリーンに染められた村となっておりキンデルダイクよりもアクセスしやすいです。

ザーンセスカンスの風車

f:id:nopazo:20190502144907j:plain

f:id:nopazo:20190502144914j:plain

以上2枚はザーンセ・スカンスの風車

やっぱりオランダといえば風車ですよね!キンデルダイクは非常に行きづらいのと季節が合わないと綺麗な花などが見れないのですが、ここならアムステルダムからのアクセスが良好でユーレイルグローバルパスだけでいけます。

 

風車村に入るのは無料ですが、風車の中を見学したりするのであれば、博物館などのチケットもセットになったザーンセ・スカンスカード(15€)を購入することをおすすめします。このカードは、風車の中や村にある博物館を無料で拝観できます。また、村の中のレストランなどで割引になるクーポンが入ってます。こちらは現地での購入が可能です。場所は風車村入ってすぐの時計の博物館で購入できます。(ザーンセスカンスカードの看板が店の前に大きく出ています。)

 

木靴・お土産屋

f:id:nopazo:20190502144922j:plain

ザーンセ・スカンスの風車村の中に木靴のお店があります。そこに木靴を履いたミッフィーがいます。ちなみにミッフィーはオランダが発祥の地です。

 

f:id:nopazo:20190502144934j:plain

木靴の種類も豊富!!中はお土産やさんです。

 

f:id:nopazo:20190502144944j:plain

木靴の店の中ではこのように木靴を作るところを実演してくれる人がいます。もしやっていたら見てみてください!

 

ロッテルダム

ロッテルダム中央駅

f:id:nopazo:20190502144955j:plain

ロッテルダム中央の駅です。高速鉄道も止まる大きな駅です。

キューブハウス

f:id:nopazo:20190502145004j:plain

ロッテルダム中央駅から徒歩約20分に位置するキューブハウスです。写真のように四角いキューブの家がたくさんあります。実はこんな珍しい形なのにホテルなんだそう。驚きですね!!

 

マーケットホール(マルクトハル)

f:id:nopazo:20190502145007j:plain

f:id:nopazo:20190502145020j:plain

キューブハウスの目の前にある市場、マーケットホール(マルクトハル)です。こちらは2014年と比較的新しい建物でドーナツやお肉、フルーツなどいろんなものが売っています。こちらで食べ歩きして行くのもいいかもしれません。

 

f:id:nopazo:20190502153835j:plain

ちなみに私はドーナツ(1.8€)をいただきました。カラフルなドーナツがたくさん売ってます。食べかけですいません・・・。

 

今回約2日間でまわった大きな観光地を一挙に公開しました。他にもゴッホの美術館の前など通ったのですが中には入っていません。

 

あと、言語についてなのですが、オランダはオランダ語表記がほとんどです。ただ英語と酷似しているので読むことぐらいは可能だと思います。(もちろん違うのもありますが・・・)

f:id:nopazo:20190502153852j:plain

ウェルカーーーーム!!笑

意外と読めますよね!?

 

今回はオランダの観光についてご紹介しました。

次回はついにベルギー🇧🇪へ行きますよ!