nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

ユーレイルグローバルパスでヨーロッパを周遊!〜ベルギー観光〜【ブリュッセル編】

どうもみなさんこんにちは。nopazoと申します。

ついにこの旅行記もようやく2カ国めのベルギーに到達します。

改めて今回のヨーロッパ旅行で行く国を見て行きましょう。

1.オランダ

2.ベルギー

3.ドイツ

4.スイス

5.フランス

6.スペイン

今回からベルギーについてお話しして行きます。

前回の記事はこちら!

nopazoblog.hatenablog.com

1.オランダからの移動

午前10時40分、オランダアムステルダム中央駅を出発し、タリスで2時間かけてBruxelles-Mdiへ移動。

もちろん高速鉄道は初乗車。しかし、アムステルダム中央駅に到着してまず困ったことが一つ。

予約した電車の時間がどこにも表示されていない!!

どうなってんだ!!と思い探したが、同じ行き先の電車はあるが、時間が違う。というのを発見した。

実はこれなんじゃないか・・・。

しかし、駅員に聞いても有力な答えは出てこず、もういっそその電車の所に行ってみようと思い、行ってみた所、電車の番号が一致しており、これしかないなと確信し、乗車。なんの問題もなく乗ることができた。

日本ではほぼありえない発車時間の急な変更。これは海外ならではなのではないだろうか。せめて予約してる人がいるのだから変更前の時間は記載してほしいものだ・・・。

さらにこれは知らないで予約したのでしょうがないが、高速鉄道は、スキポール空港は停車するようで、わざわざアムステルダム中央駅まで出たのに、。戻ってくる状態となってしまった笑。

アムステルダム中央駅→スキポール空港ロッテルダム中央駅の順に停車する。この駅の近くにホテルを取った人はそれぞれ近い駅からチケットを買うと良いだろう。

検札が必ず回ってくるので予約した指定席のチケットとユーレイルグローバルパスを両方見せましょう。日本語を話す検札の方もいた。「良い旅を!」と言われて、かなり驚いた。

タリスの電車の中はこんな感じ。非常に高級感溢れる電車だった。これで2等車だが広さも十分ある。

Bruxelles-Midiに到着後、まずはホテルに荷物を置きたかったのでその最寄駅に行くわけだが、最寄駅はBruxelles-Nordのため二駅戻ることになった。高速鉄道Midiしか停車しない。

Nord駅に到着し、そこからホテルまで歩き荷物を置いて観光へ。宿泊ホテルは、ベストウエスタンシティ・センターホテルという所だった。朝食はオランダとほぼ変わらない。

2.ブリュッセルの観光

その日のうちにブリュッセルの観光に出た。Nordの駅からCentral駅までは徒歩15分ほど。ブリュッセルの市街に出るのはそこまで苦ではなかった。

オランダと大きく街並みが変わるわけではないが、ベルギーはベルギーでやはり雰囲気は違うように感じた。

ブリュッセルで回った観光地は以下の通り。

1. グラン=プラス
  2. 聖母大聖堂
  3. 小便小僧
  4. ロワイヤル広場

1.グラン=プラス(昼・夜)

グランプラスの昼の写真。このような建物が広場の周りに存在する。人は結構多かった。周りにはゴディバの本店などチョコレートの店も多く立ち並ぶ。

夜になるとライトアップされ、このようにめちゃくちゃきれな広場となる。個人的に昼より夜の方が好きだが、スリには注意したい。

2.聖母大聖堂

聖母大聖堂とその中。その日は運よく聖歌隊の人たちが来ており、歌を少し聴きながら座っていた。キリスト教の人にとってはもってこいの場所だろう。

3.小便小僧

3大がっかりスポットの一つで有名だが、私も行ってみて思ったことは

ちっさい!!

実際に自分の視点から見ると・・・

これぐらい・・・。まだちょっとズームして撮影しているのでもう少し小さく見える。がっかりスポットと言われても文句は言えないだろう笑。

4.ロワイヤル広場

ブリュッセルの観光では有名であるロワイヤル広場。ここは、グラン=プラスからは少し歩く。

3.ベルギーワッフル

ブリュッセルの市街地に点々とベルギーワッフルのお店がある。せっかくベルギーに来たのだからこれを食べない手はない。

ということでベルギーワッフルの店を適当に探し見つけた店がこちら

この店は、小便小僧のすぐ近くにある店である。これだけのトッピングの種類が存在する。

値段は、フルーツの乗っている盛りだくさんのものは6.3ユーロぐらいでフルーツがないクリームとチョコレートだけのものは3ユーロぐらいだった。

私は、3ユーロぐらいのクリームとチョコレートソースのワッフルを選択。これ食べるのはかなり難しく、めちゃくちゃ甘い。さらにボリュームをかなりある。甘いのが苦手な人は、砂糖がかかっただけのものもあるのでそちらを選択することをお勧めする。

私は甘いのは好きなので美味しくいただきました。

4.夜の町は少し不気味

夜ご飯を食べて、ブリュッセル市街を少し外れてホテルのあるNord駅方面に戻ることになった。歩いてるとだんだん人の数が少なくなっていき、こんな感じの道に出て来た。

少し外れただけで、このような少し不気味な雰囲気になる。今回は2人だったので良かったが、一人で夜を歩くのは危険そうなのでやめた方が良いかもしれない。さらに調べて見ると、Bruxelles-Nord付近は治安が悪い地区らしく一人は危険だと書いてあった。ここはまだcentral付近なので治安が悪いということはないようだが、Nordの駅前は夜に行くことは避けた方が良さそうだ。

この辺を歩く方は注意してほしい。

今回は、ブリュッセルについて書きました。ベルギーはいい所なのでぜひ行ってみてください。次回はアントワープブルージュについて書こうと思います。