nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

ユーレイルグローバルパスでヨーロッパを周遊!〜ユーレイルグローバルパスの使い方とオランダの鉄道事情〜【オランダ編その2】

どうもnopazoと申します。

そろそろこの記事についての紹介はいいですかね・・・。

今回はユーレイルグローバルパスの使い方とオランダの鉄道について話していこうと思います。

 

前回の記事はこちら!

nopazoblog.hatenablog.com

 

 

ラマダホテルエアポートからスキポール空港間のアクセス方法

ようやくホテルのチェックインを済ませ、アムステルダム まで移動します。

 

ラマダホテルエアポートからスキポール空港までは無料のシャトルバスが運行しています。大体15分間隔で運行しており非常に便利です。ただ、海外ですのでもちろん予定より早い出発や遅れることもあります。実際に早い出発のときもあったので、早めにホテルで待っておくことをお勧めします。

 

空港側から乗る場合

空港側から行くときは空港のBのゲートから出るとバス乗り場に出るのでそこで待っていると黒い車体にラマダホテルエアポートというロゴが書かれたバスがきますのでそれに乗りましょう。バスの乗り場番号を忘れてしまいました・・・。めっちゃ「TAXI?」と言ってる人がいるのでそこの人の付近に止まります。

 

ユーレイルグローバルパスの注意点

ユーレイルグローバルパスの注意点として必ず以下の写真にある状態で届くと思うのですが、切り離したりせずにこのまま持ち歩いてください。この状態で持っていかないと後で大変になります。

f:id:nopazo:20190327121108j:plain

 

ユーレイルグローバルパスの有効化の仕方と使い方

スキポール空港駅に到着後、まずはユーレイルグローバルパスを有効化します。有効化の仕方は、鉄道のチケット売り場もしくはインフォメーションなどで「アクティベイトしてください。(Please activate this ticket.)」といえばやってくれます。自分らの場合は、日にちもパスポート番号もアクティベイトする人が書いてくれました。

アクティベイトするための持ち物

・ユーレイルグローバルパス

・パスポート

・ボールペン(消えないやつ)

 

最終的には以下の欄にハンコが押されます。これがないとユーレイルグローバルパスの効力を発揮しません。私の場合、スキポール空港でやったので日にちと「SCHIPHOL」というハンコが押されています。

f:id:nopazo:20190327115052j:plain

 

有効化してもらった後、いざアムステルダム中央駅へ!

 

オランダは基本的には自動改札なるものがほとんどありません。なのでユーレイルグローバルパスを持っている場合はそのまま何もせずに通ってもらって大丈夫です。

 

ただし、必ずユーレイルグローバルパスのホルダーにある乗車記録(Travel Dairy)というところにどこからどこに乗ったかをペンで記録してください。

 

これを書かないと検札が来た時に指摘されます。下手すると罰金になります。

 

ユーレイルグローバルパスにおけるオランダの自動改札の通り方

先ほど、「オランダにはほとんど自動改札がありません。」と書きました。そうです。ほとんどなので存在するところがあります。その一つがアムステルダム中央駅になります。(ロッテルダム駅とかも確かそうだったはず。)主に大きな駅には存在することが多いです。

ただし、オランダには有人改札なるものがありません。

 

ではどうやってユーレイルグローバルパスを使って通るのかというと、パスホルダー
の裏にQRコードが書いてあります。それを改札にかざせば通ることができます。PASMOなどと同じです。私もこれに気づかず駅員さんに聞いて知りました。もし使うことがあれば覚えておいてください。ちなみにこのQRコードが使えるのはオランダだけのようです。

 

オランダの鉄道事情

さて、オランダの鉄道ですが大きく分けて2つあります。

 

1.IC (inter city)快速

2.Sprinter 各停

 

これに加えて高速鉄道系があります。高速鉄道は国をまたぐ系のもが多く、予約も座席指定が必要です。ただ先ほどあげた二つは予約は不要です。普通の在来線だと思ってくれればいいです。

 

スキポール空港からアムステルダム中央駅まで一度も止まらずにいけるのはICの方です。Sprinterはその間に3つ駅があり全て止まります。

 

そして、ほとんど改札がないということはもちろん検札が電車の中できます。在来線の場合は抜き打ちで来ます。結構来る確率は高い気がします。堂々と有効化したパスを見せましょう。

 

オランダの鉄道に限らないのですが、車両には1等車と2等車が存在します。車両の側面に1や2と書いてあるのでそれを見て自分の座れる席に座りましょう。私のパスは2等車しか座れないパスなので2と書かれたところにしか座れません。

在来線の1等車と2等車は違いがほとんどありません。ちょっといすの幅が広いのかもしれませんがどちらでもいいような気がしました。

 

ただ、高速鉄道になると対応が変わったりしますので良く考えてパスは購入しましょう。

 

ユーレイルグローバルパスで旅行する際のおすすめアプリ

ユーレイルグローバルパスで旅行するならば持っておきたいおすすめアプリをご紹介します。

 

それが

Rail Planner

というアプリです。

 

このアプリはユーレイルグローバルパスが使える路線のみ検索できる乗り換えアプリです。日本でいう「Yahoo!路線の乗り換え案内」と同じようなものです。

 

これはユーレイルグローバルパスを利用するなら必ずインストールしておくべきです!めちゃくちゃ便利ですので使ってください!iOSAndroid両方無料で提供されてます。

 

Rail Planner Eurail/Interrail

Rail Planner Eurail/Interrail

  • HaCon Ingenieurges. mbH
  • 旅行
  • 無料

 

play.google.com

 

RailPlanner使い方と見方

私はこのアプリの詳細までしっかり解説しますよ。

 

まず起動するとどこからどこまでの駅に行くのかを入力する欄があるのでそこに駅名を入力します。そうすると以下の画像のような結果が出て来ます。(今回は例としてスキポール空港からアムステルダム中央駅にしてます。)

f:id:nopazo:20190327124623p:plain

 

大体赤が快速で緑が各停です。オランダの場合は赤がIC、緑がSPRINTERですね。

1x changeと書いてあるところは乗り換えが1回必要ということになります。

高速鉄道など予約が必要な場合は下に「Reservation compulsory」と書いてあります。その場合はユーレイルグローバルパスとは別に座席指定が必要となります。乗る場合はどこかで指定券を買いましょう。

f:id:nopazo:20190327125323p:plain

 

では今度は今は乗らないけど「この日のこの時間に乗りたい!」というのを検索するにはどのようにするのかをご紹介します。

まず最初の画面で駅を入力した後、下に「Dep now」と書いてあるところがあるのでそれをタップしてください。そうすると以下のような画面になるのでそこから自分の調べたい日時を設定して検索してください。

 

f:id:nopazo:20190327125211p:plain

 

これができれば大抵のことは調べられます。ただし、パスが使えない地下鉄などは調べられないのでそれを検索したい場合は別のアプリなどを使用してください。

 

アムステルダム中央駅(Amsterdam Centraal)に到着!

アムステルダム中央駅に到着しました。この写真は夜にとったものですが綺麗ですね!東京駅に似てるなと思ってしまいました。東京駅がこれに似せたのかアムステルダム中央駅が東京駅に似せたのか・・・笑。昼は人がたくさんいます。

f:id:nopazo:20190327133007j:plain

 

 

今回は、ユーレイルグローバルパスの使い方、おすすめアプリ、オランダの鉄道事情をご紹介しました。次回こそオランダの観光をご紹介します。