nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

【47都道府県踏破の旅】〜弾丸岩手日帰り一人旅前編〜【中尊寺・わんこそば編】

どうもみなさんこんにちは。nopazoと申します。

実は私、大学時代までに日本の都道府県を全て踏破するというのを目標に旅行に行っていました。

ちなみに結果をいうと5県分未達成で終わってしまいました。

現在は、残り2県(大分、沖繩)となっています。

ちなみにこの画面は都道府県制覇というアプリで行った場所を赤く塗ることができます。

みなさんは何都道府県行ったことがありますか?

アプリのiPhone版をこちらに貼っておきます。

都道府県制覇

• Sohta Itoh
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

Andoroidの方はこちら!

play.google.com

今回は、その中の岩手県について少し書いていこうと思います。

自分のブログは今の所海外が多いですが、日本の方が当たり前ですが行ってる量は多いですからね。これから少しずつ書いていければと思います。

1.東京から岩手は日帰りで旅行することは可能!

もちろん行く場所や量にもよりますが、日帰り旅行が可能です。私は、平泉を今回は回ったので東京から東北新幹線はやぶさで一関まで行きました。

ちなみに行った日は土曜日で、行こうと決めたのが前日です。

めっちゃ即断即決やないかーい!

そうです。つまり前日でも行こうと思えば簡単にいけちゃうんですよ。

2.朝7時半の電車で一ノ関へ

朝7時半にはやぶさに乗車。ちなみにこのとき初めて東北新幹線に乗車しました。

一ノ関に到着!

平泉へは東北本線でさらに3駅進みます。

岩手に初上陸ももちろんのことですが、東北本線も初乗車です。

3.平泉に到着!

平泉に到着後、平泉周辺を回るために自転車を借りに行きました。

平泉周辺の地区は自転車で回ることができるのでレンタサイクルはオススメです!

確か3時間で500円1日で1000円だったはず。

そこのレンタサイクルの人は優しく、

自分「何時に帰ってくるかわからないんで1日借りようかなあ。」

って迷ってたら、

店の人「いいよ。3時間にしときな!」

って言ってくれたんです

なんていい人!(≧∇≦)

結局返したのは5時間後ぐらいでした。殴)

3.まずはじめに中尊寺へ!

平泉の駅から自転車を走らせること約10分。中尊寺の到着しました!

レンタサイクルをやっていることもあり、駐輪場が結構広かったですね。

本堂への入り口

本堂へ!駐輪場から結構歩きました。

中尊寺は実は無料で入れるんです!

本堂からさらに歩いて行くと有名な中尊寺金色堂があります!ここだけ有料です。

写真が禁止なので写真が取れませんでしたが、本当に金で覆われていました!

金色堂の近くには松尾芭蕉奥の細道で読んだ俳句の記念碑があります。

入り口から本堂の間の展望台で撮った写真です。結構標高が高いんですよね。天気が少し悪かったのが残念・・・。

4.岩手の有名グルメ!わんこそば!

中尊寺を出るとすぐそばに駐車場があり、その周りが食事処やお土産やさんになっています。ちょうどを昼ごはんどきだったので何か食べることに。

食事処の一つに入り、せっかく岩手に来たのでわんこそばを食べようと思い、わんこそばを注文!注文すると下の写真のようなお椀に入ったわんこそばが!

ちなみに人が実際に入れてくれるわんこそばを食べたければ盛岡に行くことをお勧めします。

24個で、確か値段は2000円だった記憶があります。12個入りもあります。

お盆の上に12個わんこそばがあり、その上にさらに12個のわんこそばがのってます。

食べている途中でなんと店の人が

店の人「5個間違えて作っちゃったんだけど食べる?」

って聞いてきたんです!

自分「もちろんいただきまーす!」

まあこうは言ってませんが笑。せっかくなのでいただくことにし、合計29個たいらげました。結構29個でもお腹いっぱいになったので100個とか食べる人はすごいなあと思います。

店の名前は「食事処むつみ」さん

tabelog.com

機会があれば足を運んでみてください。

岩手の人はいい方が多いですね!!のどかだし、東京のごみごみした雰囲気とは訳が違います。

今回はここまで!続きはまた次回〜〜

下にあるブログ村のボタンをポチッと押していただけるとありがたいです!