nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

徹夜から始まるバリ島旅行~H.I.S新達人ツアー③~その6

どうもみなさんこんにちは。nopazoと申します。今回でバリ島シリーズも6回目そして今回で新達人ツアー編は最終回です。

まだ前回までの新達人ツアーの全貌を見ていない方はそちらもぜひご覧ください。

 

 新達人ツアー編はこちら!

nopazoblog.hatenablog.com

nopazoblog.hatenablog.com

 

 

 

1.ウルワツ寺院へ!

マックに行った後、有名なウルワツ寺院へ!バリ島ではかなり有名な寺院の一つだと思います。

f:id:nopazo:20190626205253j:plain

f:id:nopazo:20190626205258j:plain

看板にウルワツ書いてありますね。脇の階段を登ると・・・

 

f:id:nopazo:20190626205311j:plain

f:id:nopazo:20190626205323j:plain

ひらけた場所に出た後、寺院が柵の中にあります。ここは本院をしっかり見るということはできずに終わりました。外から見て終わりですね。

f:id:nopazo:20190626205335j:plain

これぐらい海に近いところにあります。

 

2.ケチャダンスの鑑賞!

そして18時からケチャダンスというバリで有名なダンスを見ました。

 

ケチャダンス

 

というもので別名モンキーダンスともいうらしいです。猿の踊りですね。

f:id:nopazo:20190626205628j:plain

お客さんは満員御礼のようで、立ち見の人もいたぐらいです。

 

f:id:nopazo:20190626205629j:plain

f:id:nopazo:20190626205641j:plain

このダンスにはストーリーがしっかりあります。日本語の説明書もあるのでそれを見つつ、ケチャダンスを鑑賞しました。

暗くなった後に行われる最後の火のパフォーマンスは面白かったですね。

ダンスの人も観客を笑わせるぱフォーマンスであったりと日本にはなかなかない楽しませ方をしたこともありました。

 

3.ケチャダンスの一部をご覧いただけます

ケチャダンスの最初を動画で撮ってきましたので興味のある方はぜひご覧ください。全部見たい方はぜひバリに行って生で見てきてください。動画内ではこの人たちしかいませんが、ストーリーが進むといろんな人たちが出てきます。

 

www.youtube.com

 

4.夕ご飯の場所がまさかの・・・

さて、ケチャダンスを見た後は夕ご飯です。1時間ぐらい車を走らせて行くと、少し異変に気づきます。

 

あれ?この辺なんか見たことあるような気がするぞ??

 

海が近かったり、有料道路が変なところにあったり狭い道路であったりと前にきたことあるような気がする(?)場所だったんです。

 

そしたら案の定車が止まって案内された場所が・・・

 

f:id:nopazo:20190609133010j:plain

 

ここ初日来たところやんけ!!

 

そうなんです。初日にアリさんという人に連れられて来た海鮮BBQの店です。

 知らない方はこちらを参照。

nopazoblog.hatenablog.com

 

しかも店員さんも自分たちのことを覚えててくれて・・・

 

また来たの!?( ̄∇ ̄)

 

 とまた流暢な日本語で接客してくれました笑

 

5.もう少し丁寧なお店の紹介

f:id:nopazo:20190626212349j:plain

このお店は海に直結のお店で外で食べたりすることも可能です。自分たちの時は雨が降っていたので座りませんでした。

 

f:id:nopazo:20190626212419j:plain

外にも何人かお客さんは座っていました。

 

味はやはり美味しく、海鮮の天ぷらとタイ米をたくさんいただきました。天ぷらたちには、ニンニクソースやチリソースなどがついています。一見辛そうに見えなくてもめっちゃ辛いやつもあるのでお子様とかには注意が必要かもしれません。

 

6.まとめ

HISの新達人ツアーは、1日非常に満喫できたツアーでした。とにかくバリの人は日本語が流暢なのと優しい人が多い!

日本語の専門学校も多くあり、バリ島で働くために日本語を勉強している人がほとんどなんだとか。

ウルワツ寺院やケチャダンスなどバリの伝統に触れられるので、特にバリ島が初めての方は新達人ツアーに行ってみてもいいのではないでしょうか。

 

それでは、今回はここまで。バリ島シリーズもいよいよ大詰めです。残り2回か3回を予定しています。

それではまた次回〜〜

ブログ村のランキングに参加していますので下のボタンをポチッと押していただけるとありがたいです。