nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

ユーレイルグローバルパスでヨーロッパを周遊!〜途中下車してのんびり観光!?〜【ケルン編】

どうもみなさんこんにちは。nopazoと申します。

このシリーズもようやく3カ国目に突入しました。

わたしも忙しくてなかなか記事を書く時間がないのですが、気長に待っていただければと思います。(まずそもそもこの記事を読んでいる人がほんの一握りだが・・・。)

今回から3カ国目のドイツに突入します!

改めて今回の旅行の行く国を見てみましょう。

1. オランダ
  2. ベルギー
  3. ドイツ
  4. スイス
  5. フランス
  6. スペイン

前回の記事はこちら!

1.ブリュッセルからの移動!

今回旅行でのドイツの滞在先はミュンヘンになっていたのですが、そちらに行くにはケルンを経由して乗り換えなければならないのでまずはケルンに向かいました。

移動の経路としてはこんな感じ

ブリュッセル→ケルン→フランクフルト→ミュンヘン

乗り換えはケルンのみです。フランクフルトで乗り換えるパターンもあるようです。空港から行く人は、フランクフルトから乗ることになるでしょう。

Bruxelles-Midiの駅から約2時間かけてケルンに移動。乗った電車はDBというドイツ鉄道の中のICEという高速鉄道。ドイツの新幹線みたいなものですね。

ICEなどの特急列車の乗り方は、以下を参照してください。

ちなみにわたしはケルンまでは指定席で行きましたが、ケルンからミュンヘンは指定席を取らずに乗りました。詳細はまた後程書きます。

Bruxelles-Nordから一度Midiに出てからICEに乗車。遅れることなくケルンまで到着しました。

Bruxelles-Nordの駅(前記事にも書きましたが夜はあまり行かないほうがいいかと・・・)

ケルン駅(Koeln)

2.ケルンでの乗り換えついでにのんびり観光のはずが・・・。

ケルンに到着して時間がまだ11:00ごろだったのでせっかくケルンに来たので大聖堂をみに行こうということになり、ケルンの街に出ることに。しかし、その日のケルンは大にぎわい。仮装している人なども含めてものすごい人!

何かあるのかと調べてみるとこんな記事が

はい。行った日は3月4日ですので、もろカーニバルの期間だったわけです。

駅前はこんな感じ。

駅のホームはもちろんのこと、駅構内もお祭り騒ぎです。まあこんな光景が見られたのもこの時期に行ったから悪くはないんなんですけどね。

3.ケルン大聖堂の写真を取りに・・・

そんなお祭り騒ぎの中をスーツケースを持ってかいくぐり、なんとかケルン大聖堂の方へ10分ほど歩いて行くことができました。よくガイドブックでみる写真スポットの方にまず向かい写真を取りました。

ホーエンツォレルン橋というライン川に架けられている電車が通る橋があるのですが、それを通り、写真スポットへ。この橋にはいくつもの南京錠がかけらています。

この南京錠をこの橋にかけるとそのカップルは一生結ばれるという言い伝えがあるらしいです。

まあ、男二人できてるわたしには一切関係の無い話ですがね!

このぐらい南京錠があり、これのせいで橋は年々、重くなっているそう・・・。

4.ケルン大聖堂

ホーエンツォレルン橋とケルン大聖堂

ようやく写真スポットに到着し、一枚パシャり。

ここにも仮装したカーニバル勢が何人かいました。

こうみると、ケルン大聖堂は大きいですね。

この後、ケルン大聖堂の近くまで行きました。

裏から見たケルン大聖堂

ケルン大聖堂

近くまで来てケルン大聖堂を見ましたが、やはり迫力ありますね。

またちょっと工事してました・・・。時期が時期だからなんですかね・・・?

ちょっと観光するつもりがカーニバルのおかげで大変な思いをすることになりましたが、ケルン大聖堂はものすごい迫力でした!ぜひ行ってみてください!

今度はカーニバルも参加してみたいです!!

次回はミュンヘンに向かいますよ!