nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

徹夜から始まるバリ島旅行~バリ島のホテルと海鮮BBQ~その2

どうもみなさんこんにちは。nopazoと申します。

 

久しぶりにバリ島旅行の方を更新したいと思います。

 

前回の記事はこちら!

nopazoblog.hatenablog.com

ぜひこちらの記事を見てからこの記事を読みましょう。

 

 

1.バリ島到着!

現地時間17:00バリ島に到着。HISにホテルまでの送迎を頼んでおいたのでHISの人を探すわけですが、とにかく到着ロビーにはバリ島のガイドだらけ!!

 

どんだけいるんだ!ってほどのガイドの群れが⇦お迎えしてくれます。

 

なんとかHISの服を着て名前のあっている人を見つけ、ホテルまで移動。

移動中もめちゃくちゃ話をしてくれました。しかも

 

日本語で

 

そうなんです。バリ島の人は、旅行関連や送迎の人は大抵日本語が話せます。バリでは日本語の専門学校が多くあるようで、そこで学んだ人がバリ島の観光関連で働いているようです。

公用語はもちろんインドネシア語です。インドネシア語は英語に近いらしいですが、何言ってるのかは全然わかりません。

そして更に驚いたのは、

 

バリの人は日本についての知識が半端なくあるということです。

 

これを痛感したのは、三日目。ウォーターボムというプールに行くときの送迎の人がものすごい日本の知識を披露してくるんです。日本の高い山ベスト3知ってますか?

私たちの中では富士山が一番高いぐらいまでが常識ですが、その人は2位3位4位とどんどん言って来て更にそれぞれの山の高さまで言っていました。

 

んなもん知るか!

 

と言いたくなるような知識まで持ち合わせています。

 

2.ホテルに到着!

20分ほど車を走らせ、ホテルへ到着。宿泊したホテルは、

 

グランドハイアット-バリ

 

知っている方は、「え?」となると思いますが、そうです。

 

5つ星ホテルです。

 

ちなみに私は5つ星ホテルへの宿泊は初です。どんな感じかというととにかく綺麗ということとこれぞ南国っていう感じの雰囲気です。

外観はこんな感じ

 

f:id:nopazo:20190609125437j:plain

f:id:nopazo:20190609130144j:plain

 

やばくないですか??

 

絵に描いたような南国の雰囲気ですよね!!

それもそのはず。この旅行費は飛行機と送迎とホテル、オプションの新達人ツアーで15万円ほどかかっています。おそらくバリ島にしては高くついていると思います。というのも申し込んだのが年明けてからだったのでこれしかなかったんですよね。

 

そしてチェックインの時はおしぼりとウェルカムドリンクが提供されました。こんな待遇受けたのも初めてです。さすが5つ星。

f:id:nopazo:20190609125844j:plain

おそらくアセロラか何かのジュースだと思います。味からなんの飲み物なのかわかりませんでした。

 

部屋もすごいです。ベッド二つにもう一つくつろげる場所。

f:id:nopazo:20190609125849j:plain

f:id:nopazo:20190609131749j:plain

ウォークインクローゼットまで備え付けられています。もうのんびりしまくりですね。

3.バリ島の豆知識情報

少しだけバリ島の情報を載せておきます。

お金:インドネシアルピア(Rp)(1ルピア:約0.0075円)

日本円に直してみる時は一番最後のコンマを右に一つずらしてそこまでの額を見ればいいです。

例えば、200,000Rpであればコンマを一つ右にずらして2000,00となるので一番右のコンマまで見て、約2000円といった具合です。まあもう少し安いですが大体の額です。

水事情:水は、一応飲めるらしいですが、買った方いいらしいです。HISの人が言う

     のだから間違いないでしょう。

島の面積:バリ島の島の面積は大体愛知県ぐらい。

宗教:ヒンドゥー教が大半だそうです。

 

4.ホテルにいた個人タクシーの人アリさんに出会う

ホテルに個人タクシーを運営している人がおり、その人にご飯やに連れて行ってもらいました。20,000Rpで約200円です。日本感覚ならば相当安いですが、バリにしたら割と高めですかね?タクシーの人の名前はアリさん。日本語はもちろんペラペラです。

日本人の奥さんを持つ方で、一日2000円(200,000Rp)で観光とか色々連れってくれるようです。

今回、連れて行ってもらったのは、水着が買える場所、スーパーなどいろんなところに連れて行ってもらいました。そしてご飯やさん。バリでは、海鮮のBBQが主流のようなので、それの美味しい店に連れて行ってもらうことになりました。タクシー乗ってたのはホテルからは約30分ぐらいですかね・・・?

 

 

 5.海鮮BBQのお店(Cafe Melati Bali)

その場所がこちら

f:id:nopazo:20190609133010j:plain

はい。ここは、海が見える海鮮BBQの店らしく、店の人も日本語を話せる人が大抵でした。BBQといえど肉みたいに炭火で焼くとかではなく、もう焼いたものが出てきます。

 

どれも美味しく、イカやエビなども食べることができました。チリソースやニンニクソースなども選ぶことができ、ご飯もおかわり自由でした。ちなみにご飯はタイ米です。

 

値段は本当は3人で約1万円ですが、サービスしてくれたので6人で1万円にしてくれました。まあ普通に食べたら高いかもしれないですね・・・。

f:id:nopazo:20190609133650j:plain

そしてバリ島で有名なビールが

 

BINTANGビンタン

 

これ結構飲みやすくて美味しいです。ビールが苦手な方でも飲むことができると思います。事実私もビールがそこまで好きではありませんが、これは結構飲めました。

f:id:nopazo:20190609141329j:plain

BINTANG(ノーマル)

ちなみにこのBINTANGは、レモン味やオレンジ味もあります。

 この時はまだ知らなかったのです。

 

この二日後にまさかの事態が起こることに。

 

食事が終わるまでアリさんはまっていてくれて、そのままホテルまで送ってくれました。非常に良い方で、この方なら一日観光の時に頼んでも大丈夫そうだなと感じました。

 

今回は、良かったですが、悪徳なタクシーはまだまだあるようなのでタクシーに乗る時は事前にいくらか聞いてから乗るようにしましょう。そして日本語を話せるタクシードライバーを選びましょう。英語に自信のある方は英語でもいいと思います。

 

それでは今回はここまで。次回は、海やプールなどについてお話ししましょうかね??