nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

ユーレイルグローバルパスでヨーロッパを周遊!〜サッカー好きは必見!?アリアンツアレーナ〜【ミュンヘン編】

どうもみなさんこんにちは。nopazoと申します。

前回はケルンを経由してケルン大聖堂を観光したことをお話ししました。

今回は、ミュンヘンについてお話ししていこうと思います。

前回の記事はこちら

nopazoblog.hatenablog.com

1.ケルンからミュンヘン

このケルンからミュンヘンへの移動は、指定席はとっておらず、指定席をとっていこうと窓口に向かいました。すると窓口の方からは、このように言われました。

指定席取ってもいいですけど、なくても乗れますよ?と。

あら、そうなの・・・。

という感じでひとまず、ミュンヘン行きの電車に乗り込みます。そうなんです。予約なしでもICEに乗れる区間があります。詳しくは、ggってください。

ICEに乗る際、指定席なしで乗る場合は、席の上の表示に何も書いていないところに座りましょう。そこが予約されていないところの席になります。

例えば、Frankfurt-Munchenなど書かれていたらその区間で他の人が予約されていますよという状態です。

ケルンから約3時間半の鉄道の旅を経て、ようやくミュンヘンへ到着。

ホテル荷物を置きに行き、観光へ。その時点での時間は約14時半。

一緒に行った相方が、サッカー好きなこともあり、FCバイエルンのホームを見に行きたいということでアリアンツアレーナに行くことに。

2.アリアンツアレーナ(Aliantz Arena)までの行き方

2.1乗車する地下鉄と降車駅

ミュンヘンは地下鉄が走っており、Uバーンというものがあります。このUバーンにのってFröttmaningという駅まで行きます。ちなみにミュンヘン駅の名前は

MunchenではなくHauptbahnhofという駅になります。

2.2チケットの購入・値段・改札について

ミュンヘン駅でチケットを購入することができます。Uバーンは、日本の電車のように駅名ごとに値段が決まるのではなく、エリアごとで値段が変わります。アリアンツアレーナへは、ギリギリ1Zoneの値段で行くことができます。

切符の値段は2.9ユーロです。ここはユーレイルグローバルパスは使えませんので別で支払ってください。

改札はヨーロッパですのでありません。

その代わりに、必ず乗る前に切符をスタンプを押す機会に通してください。ホームに行く階段の前に大体あります。

2.3Uバーンでの行き方乗り換え駅

行き方は何パターンかありますが、U5でオデオン広場(Odeons platz)まで行き、U6に乗り換えてFröttmaningに行くのが一番楽かなと思います。

Fröttmaning駅から徒歩約5分ほどでアリアンツアレーナに到着します。

AliantzArena

3.AliantzArenaのMegaStoreへ

アリアンツアレーナは外側にゲートはありますが、ストアへは無料で入ることができます。

ちなみに18:00で営業は終了です。私たちがついた頃にはすでに17:00をまわっており、ギリギリでしたがストアに行くことはできました。

MEGASTORE アリアンツアレーナ敷地内

中は写真を撮っていないので見せれませんが、FCバイエルンのグッズがたくさん売ってました。私も9ユーロでキーホルダを購入。結構高いですが、公式なのでしょうがないですね。

ちなみに今回は行きませんでしたが、このスタジアムは、中を観光できるツアーがあり、12ユーロでガイドツアーがあります。

夜に行くとこのようにスタジアムは赤くなります。これを見るだけでもいいかもしれませんね。今回は試合が被ってなかったですが、試合がある日に観光だけのためにくるとおそらく人が溢れかえると思います。観光だけの人は、試合がない日にくることをお勧めします。

4.夕食入った店でなんかお勧め勝手に出された

そのままミュンヘンに戻り、夜ごはんを食べようとガイドブックに載っていたお店に行きました、

中に入るとかなり人がたくさんいましたが、2階席に通されました。そこで愛想のいい店員さんが英語で話しかけて来て

店員「どこ出身?」

ワイ「日本です。」

店員「腹減ってる?」

ワイ「減ってる」

店員「OK。うまいビールとお勧めの食事持って来てやるよ」

とまさかの頼まずしてお勧めを持って来てくれるという感じに。

まあもう少し会話はあったけどちょっと忘れてしまいました。

5.めちゃうまビールと食事

待っていると、まずビールが出て来ました。

実を言うと作者はそこまでビールが好きではないのですが、恐る恐る一口飲むと、

めっちゃうめえ

なんだこのビール日本でのむア○ヒなんかの100倍うめえじゃねえか。

本当に今まで飲んだビールの中で一番美味しいビールでした。これは絶対ドイツにきたら呑んだほうがいいです。ぜひ皆さん飲みにドイツに行ってください笑!

ビールの銘柄はおそらくAndechser Spezial Hellだと思います。

店員さん曰く

バイエルン州で一番うまいビールだぞ。」

と言っていました。

ドイツのビールは厳選された素材でしか作らないらしいので雑味などは一切ないです。本当にシンプルで美味しいビールでした。

そして飲んでいる間に食事もきました。

友達はチキンで私がポークです。ちなみにこのソーセージと肉は和牛らしいです笑

ドイツにきて和牛食わされたああ笑

まあ別にいいんですけどね。両方とも非常に美味しくいただきました。そして気になるお値段ですが、

自分が食べたほうが約やく35ユーロ、友達が食べたチキンの方が約30ユーロ、そしてビールが約5ユーロなので合計約75ユーロ!チップも合わせると大体80ユーロでした。

豪遊!豪遊!豪遊!(カイジ風)

まあ私たち学生にとってはかなり痛い出費でしたが、うまいビールを飲めたので良しとしましょう笑。一回ぐらいこういう日があってもいいのでないだろうか。

今回はミュンヘンに到着してからの模様をお送りしました。

ちなみに夜にミュンヘンで有名なマリエン広場に行きましたが、そこは工事中で何も見れませんでした笑。とにかく工事によく合うなあとその時はなんども思っていました。

次回は、ノイシュバンシュタイン城についてお話ししましょう。