nopazoの足跡

nopazoが行ったり見たり聞いたりしたもので紹介したいものを記事にします。主に旅行系が多いです。よろしくお願いします。

ユーレイルグローバルパスでヨーロッパを周遊!〜ベルギー観光〜【アントワープ編】

どうも皆さんこんにちは。nopazoと申します。

最近は暖かいを超えて暑い日が何日か続いてますね。気温のアップダウンが激しいので体調管理には気をつけましょう。作者はもうすでに風邪をひきました笑。

 

さて、今回は、アントワープの観光について書いていこうと思います。

 

前回の記事はこちら。

nopazoblog.hatenablog.com

 

 

1.アントワープへの行き方

アントワープへはBruxselles-Nordから約1時間半。Antwerpen-Centraal行きに乗れば一本でいけます。だいたいMidiから出発しています。

 

もちろんユーレイルグローバルパスさえあればそれだけで行くことができます。

 

2.アントワープ駅到着!

アントワープに到着し、まず初めに飛び込んでくるのはアントワープ駅のヨーロッパ建築。外ももちろんいいのですが中の細かい建築にも注目です。

f:id:nopazo:20190518152336j:plain

アントワープ駅構内。ハリーポッターとかに出てきそうな感じですね!(実際はこの駅ではないですが・・・)

 

f:id:nopazo:20190518152344j:plain

この日はあいにくの雨でしたが、アントワープの駅はしっかり撮影。

ちなみにヨーロッパの人はよっぽどの雨でないと傘をさしません。ヨーロッパだけではないのかもしれませんが、小雨で傘をさしているのは日本ぐらいなのかもしれませんね。

 

3.ノートルダム大聖堂へ!

f:id:nopazo:20190518152706j:plain

アントワープ駅からフランダースの犬で有名なノートルダム大聖堂へは徒歩約20分。写真はノートルダム大聖堂までの道のりの一部ですが、もう10:00前後だったが店はまだ開いてるところはほとんどなかったです。もちろん日曜日だったこともあると思いますが、やはり海外の人はのんびりしているなと感じました。日本もこういう所を見習えば働き方改革とか言わずにすみそうですが・・・笑。開店は大体11:00ごろが多かったです。

 

4.ノートルダム大聖堂到着

歩いてるとノートルダム大聖堂の近くまで到着。

f:id:nopazo:20190518152715j:plain

フランダースの犬の地だとわかるモニュメント。ただ日本版とちょっと違うような・・・。

 

f:id:nopazo:20190518152722j:plain

ノートルダム大聖堂。この時は修繕工事をしており、工事の最中でした。全貌が見切れなくて少し残念。

 

先ほども述べましたが、この日は日曜日のためノートルダム大聖堂の中ではお祈りが行われていました。そのため、中を見学できるのは13:00~。ただ、後ろから見ることは可能らしく一度後ろからみて13:00まで時間を潰してもう一度中へ。

f:id:nopazo:20190518153739j:plain

大聖堂の中から撮った写真。かなり大きな聖堂だと思います。見るだけでも30分程度はかかります。

f:id:nopazo:20190518153730j:plain

これがネロが見たかった絵だそう。フランダースの犬は見たことがないのだが、最後のシーンは印象的ですし、知っている人も多いはず・・・。

 

大聖堂の中では、お祈りをしている方が多くいたが、そこも含めて趣のある聖堂でした。ぜひ行って見てください。

 

おまけ

f:id:nopazo:20190518154409j:plain

時間を潰すために近くのマックに入ったのですが、日曜日の朝だったからか自分ら以外のお客さんが一人もいない!日本じゃありえない光景でした。ちなみにコーヒーは1.2€。日本より若干高い・・・。

 

5.マルクト広場(アントワープ市庁舎)

f:id:nopazo:20190518154757j:plain

また工事中かい!!

ノートルダム大聖堂のすぐ近くにあるアントワープのマルクト広場。その付近に建っているのがアントワープ市庁舎です。工事中だったため、なんとハリボテ笑。この工事のやり方もヨーロッパならではでしょうね・・・。観光客をがっかりさせないための粋なはからいなのかな?

 

アントワープは観光地としては少なめですが、ぜひ行って欲しい街です!ベルギーに来たら行ってみてください。

 

ブルージュは次回に書きます。